スポンサーサイト


トレス疑惑

  • 2010/08/04 00:01
  • Category: 日記
      DIVA2nd
どうもazriです(´・ω・`)
DIVA2nd発売しましたよ!やったね☆←
もちろん私も買いましたよ。マジ楽しいです。おかげ様でコラボの絵が遅れて主催者から警告だされました^q^
でもDIVAだったら仕方がない。仕方が無いったら仕方がない。すみません。自重します。

話し変わって絵師がやってはいけないこと。それはパクリです。
他人の絵をまんまトレスするのはもちろん。写真を無断で加工して使用するのは決してやってはいけない事です。ただトレス自体はやってはいけない訳ではなくて、構図とかラフに使う場合は別に問題ありません。写真も形だけ使用して線や色は自身で描くなら全然大丈夫です。(場合によるけど)

今回の「JustBeFriend」などの絵を手掛けたゆのみさんのトレス&パクリ疑惑。
有料素材を無断しようとか、写真をパクったとかいろいろ問題が出てますが、有料素材とかは買ってるかもしれない、比較画像見てもちょっと無理な比較もあります。ただかなり明確なのもありますが・・・
そしてそれが2chで問題になって彼らが叩きまくり。ゆのみさんが関わった動画のほとんどが"荒らし"に遭ってる状況です。一部の動画は非公開に陥っているのも。

実際はどうかわかりませんが、確かにトレスをしたゆのみさんは許されないです。責任は重いです。
しかし、絵が使用された動画まで荒らすのはどうかと思います。今回の件は絵であって曲自体は全く関係ありません。なのに「この動画にあの絵が使われてるから荒そう」とか意味わかりません。さらにとある掲示板に「ゆのみさんに関わったPさんは全員引退した方がいい。出なければ人間性を疑う」とか書かれてました。他のPさんはトレスを知らないで依頼したわけですから、私は責任とる必要はないと思います。
とにかく叩く人も一方的に叩かないで少しは自重した方がいいです。あとはゆのみさん自身がどうするかです。

・・・という身勝手な主観的丸出しな話でした。不快に思った人はごめんなさい(´・ω・`)
とりあえずまとめると批判する人もあの総理のように客観的に見ようよ!(ry ていう話でした←まとめになってない
ストレスも発散したので、次はエロいはなs(ry

ホンジャマカ!!

以下コメント返信の内容です。
>羅翔さん
コメントありがとでした!
ぽちさんの絵もかなりレベル高いけど^q^wお互いがんばりましょう!
最後の写真に足が写ってましたねwwあれは私の足です。汚きたならしい足ですみません←

>にゃにゃさん
コメントありがとでした!
良い評価何回も聞いて画力あがったような。毎回ありがとです\(^o^)/w
他の手ぶろ見てもやっぱり分からないです。。。とりあえずURLでも今度載せようかと

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://owatawblog.blog84.fc2.com/tb.php/83-b75668c1

Comment

羅翔

ゆのみさんはブログで謝罪文を出して事実上トレスを認める形になりましたね。騒動は面白おかしく書かれたものなのでそれはどうかと思いますが事実は事実。騒がれるのは仕方ないですね。
同人活動だけならまだしもmagnetなんかは商業リリースされてますし・・・。
これから関わった曲がどうなっていくのか心配ですね。
ああいうコメントをしてる人はボカロユーザーじゃないですよ。ただこの騒動を面白くしようとしてるだけなんです。気にしないのが一番ですよ。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

訪問アリガト(*´∀`*)

プロフィール

AZRI

Author:AZRI
Old:19
Job:大学1年生(♂)
azriは“アズリ”と読みます。
主にボカロを描いたりしてイラスト活動してます。たまに楽師様に絵を提供したりしています。HP作成中・・
Twitterのユーザー名:AZRI940
SkypeのID:azri940

使用ペイントツール
メイン:IllustStudio・ペイントツールSAI・photoshopCS5
サブ:AzPainter2・Pixia
持っているボカロ
初音ミク・巡音ルカ

ブロとも・相互リンク募集中♪

Myイラスト(Pixiv)

※食べられません

   

絵使われました><*

twitter

ブロとも申請フォーム

web拍手ボタン

フルみっく伝染歌プレーヤー

クリックしてケロ♪

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
7438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
2261位
アクセスランキングを見る>>
