スポンサーサイト


DAW

  • 2009/11/20 18:32
  • Category: 日記
どうも、azriです(´・ω・`)

母親が看護婦の人は注意!!
家でインフル(季節性)予防注射打たれますからw
(学校から帰宅したら親に打たれたw)

もうすぐ11月も終わりに近づいてきた・・・
ということで、そろそろ本格的に曲作りに移ろうと思います。
でないと目標がt(ry
ちなみに現在の進行度は5%です(ちょっとDTMについて学んだだけw)
フリーソフトのDominoをダウンロードして使っていたのですが、
最初の頃「やべぇwマジやべぇw」→現在「orz」
↑こんな感じでやる気がしないんですよね・・・
あのピアノロールを見るだけでやる気が・・・orz

とりあえず低価格のDAWを買おうと思ってるのですが
なんかいろんなソフトがあってどれを買おうか迷ってます^^;
ググってみたら、初心者用のおすすめソフトは
・Music Maker 2
・Tracktion 3 PB
・ACID Music Studio 7
・Singer Song Writer
・Music Creator 4 だそうですww

とりあえずこの中から絞っていこうw
まず、Music Creator 4は除外。
6,500円という低価格なんですが、ある程度DTMになれた人向きだとか。(自分は超初心者なので無理^^)
次にSinger Song WriterとACID Music Studio 7。
SSWは打ち込みが得意らしいですが、ちょっと値段がw
ちなみにアカデミック版は公開とか出来ないのもあるらしいので(教わったw)素直にパッケージ版買う予定です。
もしSSW買うんだったら、Lite版かな^^;
ACIDはちょっと興味あり。
ループなので、こんな自分でも出来るかもw
最後にTracktionとMusic Maker。
Tracktionは簡単に出来るらしい。
Music Makerはイージーモードとかあるので興味あり。
・・・ただその会社が・・・ねぇ。

とりあえず絞ったところこんな感じに↓(興味がある順番)
・Music Maker 2
・Tracktion 3 PB
・Singer Song Writer Lite
・ACID Music Studio 7
あんま絞れてねーww
さて、どうしたものか^^;

まぁとりあえず考えておきます。
ちなみにテスト一週間前なので、本格的にやるのは結局12月になるよw

ブログランキング・にほんブログ村へ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://owatawblog.blog84.fc2.com/tb.php/33-b9243a96

Comment

ウィル

おお!ついにDAW購入ですか!

私はSSWのlite6で通常版買いました。
ただ、音源にこだわるならSSWはなかなか・・・う~んって感じです。
音質とかならMusic Maker2のがいいかもです。
あの値段帯のソフトとしてはピアノの音質が感動的です!
あと、拡張規格がVSTも対応だった気が。
音源も3つ付属してるし、シンセも入ってるし、ピッチ補正機能とかついていてかなり優秀です。
今ちょっとMM2ほしいんですよ・・・w

SSWは私も寝るさんも使用してますが、Sonarも併用してたりするので、SSWのライトだけだと、後々不満が出てくるかも・・・とは思います。
VSTにまず対応してないので;
あと、Audioに何にも加工を加えられないのもなかなかイライラしてきます・・・;w;
ただスコアエディタもピアノロールも打ち込みやすさは最高です。
他ソフトと併用するならMIDI保存してそっちで音源指定とかして作る方法とかいいかと思います。

まあ私がわかるのはこれくらいですw
私のわかる範囲ならなんでも相談してください^^

寝る

ウィルさんが詳しく解説してくれてるので
私からは、軽い感じで・・・w

私もDTM初めて一年とちょっぴりになりますが、
未だにピアノロールが読めません・・・w
なので、VOCALOID Editorでは全く音程をいじることができません・・・w
ただそんな私でもクオリティは酷かれ
曲は作れてしまうので、SSWのスコアエディタはホント優秀ですし、
五線譜アレルギーでなければ、ホントガンガン打ち込みできます!
とっつきやすさでいえば、SSWは素晴らしいです。
ただ、他のDAWソフトに比べ「値段の割には機能が・・・。」
ってのがホント目立つので、そこが非常に気になりますね・・・。
MC4はSONARと似てるということで多少コメントすると
やっぱり、最初からアレを扱うのは微妙にしんどいモノがあるかなあと思います。
やっぱり用語が多い世界なので、結構ツールバーとか見てるだけでキツいかなぁ・・・。
他のソフトはいじったことないです・・・。ごめんなさい・・・。


頼りないですが、私もわかることでしたら相談に乗りますので
ガンガン聞いちゃってください!
  • URL
  • 2009/11/21 00:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

訪問アリガト(*´∀`*)

プロフィール

AZRI

Author:AZRI
Old:19
Job:大学1年生(♂)
azriは“アズリ”と読みます。
主にボカロを描いたりしてイラスト活動してます。たまに楽師様に絵を提供したりしています。HP作成中・・
Twitterのユーザー名:AZRI940
SkypeのID:azri940

使用ペイントツール
メイン:IllustStudio・ペイントツールSAI・photoshopCS5
サブ:AzPainter2・Pixia
持っているボカロ
初音ミク・巡音ルカ

ブロとも・相互リンク募集中♪

Myイラスト(Pixiv)

※食べられません

   

絵使われました><*

twitter

ブロとも申請フォーム

web拍手ボタン

フルみっく伝染歌プレーヤー

クリックしてケロ♪

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
7438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
2261位
アクセスランキングを見る>>
